177380

原作者は、24歳の若さで愛媛県今治市にある四国八十八ヶ所霊場57番札所の栄福寺住職になった白川密成さん。「コメディードラマを観るように読んでほしい」との思いで書かれた白川さんの体験記の中には、あまり知ることのないお坊さんの生活のさまざまな興味深いエピソードにあふれている。お坊さんだって、時には悩んで、人生につまずく普通の人間。知られざる“坊さんワールド”に笑って泣けるエンターテインメントだ。24歳の主人公・白方光円は、突然の祖父の死をきっかけに書店員の仕事を辞め、栄福寺の住職になったばかり。この寺で生まれ育ったけれど、住職として足を踏み入れた“坊さんワールド”は想像以上に興味深いものだった。初めて見る坊さん専用グッズや、個性豊かな僧侶との出会いにワクワクしたり、檀家の人たちとの関係に悩んだり。坊さんとしての道を歩み始めたばかりの自分に何ができるのか、何を伝えられるのか。光円は試行錯誤を繰り返しながら、人としても成長していく。光円を取り巻く人々を演じるのは、山本美月、溝端淳平、渡辺大知、遠藤雄弥、濱田岳、松田美由紀、そしてイッセー尾形ら個性的なキャストたち。『ALWAYS 三丁目の夕日'64』で監督助手を務めるなど第一線の現場でキャリアを積み、これが長編映画デビュー作となる真壁幸紀監督がメガホンを取り、日本アカデミー賞最優秀撮影賞を3度受賞している撮影の柴崎幸三ら『ALWAYS』シリーズのスタッフが集結する。(引用:シネマトゥデイ

映画『ボクは坊さん。』BOKU WA BOSAN
★★★★★★☆☆☆☆(THEATER)2015年168本目

【関連】
公式サイト

<原作>


ボクは坊さん。